目指せ! 1億円!! > ◆毎月分配型投信◆

-- 外債・投資信託 --

外債・投資信託について
債券とは?
投資信託とは?
国債って?
不動産投資(REIT)
上場投信(ETF)
毎月分配型投信
◆毎月分配型投信◆

通常投資信託は、通常年に1〜2回の信託報酬を分配金として、投資家に支払います。
しかし近頃、この分配金が「毎月支払われる」投資信託が多数登場しています。

毎月分配型投信と言われるもので、
主に海外の債券や政府機関債、海外企業の社債や外貨建ての債券など、
満期までの期間が比較的短期間のものに分散投資しています。

特徴として、毎月分配金が支払われることや、利回りが高い事が挙げられます。


毎月分配型投信のメリット
・毎月分配金が受け取れる
通常これらの投信は、毎月決まった日に分配金が支払われます。

・利回りが高い
大体3〜4%の年利がある為に、銀行の預貯金よりも遥かに高い利回りが期待できます。

・低資金で取引できる
通常数万円から取引が可能です。


毎月分配型投信のデメリット

・価格変動リスク
基準価格は通常の株式と同様に常に変動しています。
その為に、購入価格を下回る可能性も有ります。(逆も然り)

・為替変動リスク
外貨建て債券に投資している為に、円高等により為替差益を被るリスクがあります。

・税制上の不利
毎月分配される分配金にはその都度課税されます。
分配金を生活費等に充てる場合は問題ありませんが、この分配金を再投資する場合は、
毎月の課税分が不利となります。


このように、毎月分配金が貰えることや、比較的基準価格が安定している事から、
ここ数年非常に人気の商品となっています。特に最後の税務上の理由からか、
年金受給者にも大変人気の商品となっています。


毎月分配型投信を買う前に、証券会社の口座開設を!→絶対お勧め証券会社










SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送