目指せ! 1億円!!◆株取引講座◆ >中級編−新規公開株(IPO)って何?

中級編−新規公開株(IPO)って何?

ここ最近よく聞く「IPO」という言葉。いったい何?という方も
いるかもしれませんが、要するに新規で株式公開する企業のことです。

企業によって色々とありますが、比較的新しい企業が多く、
今後の成長性を期待して、人気化するのが多いのも特徴です。

こういった企業を公開前に購入するには、各証券会社が行っている、
「ブックビルディング」に参加する必要があります。
これは、株式の需要予測をすることを目的に購入希望者から
希望株数及び価格を募り適正な発行価格を決定するための制度です。

当然人気の銘柄はブックビルディング上限の値段で決定する事も多い
のですが、人気の薄いもの等は上限で決定しない事もあります。
こういった場合、上場時に「公募割れ」する可能性もあり、注意が必要です。
公募割れとは、ブックビルディングで決定された価格を下回って、
上場する事です。

こういったことを防ぐ為にも、事前に確りとその企業について調べ上げ、
計画を練ってから、ブックビルディングに参加するようにしましょう。









株取引講座へ戻る


SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO